カンブリア宮殿 【ケンタッキー再ブレーク:失敗社長の大逆転秘話】

カンブリア宮殿シリーズ 「大失敗社長の逆転劇 第2弾」フライドチキンでV字回復

2020年2月13日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 近藤正樹

この話を聞いて、私はいくつかの感想を持ちました。
まず、近藤社長はケンタッキーの再建を託された失敗した社長でありながら、どのようにして大逆転を果たしたのかに興味を持ちました。
彼が取った原点回帰の戦略は、成功への鍵だったようです。

調理法の再教育や改善、そしてお得なランチメニューの導入など、ターゲットを再確認し、顧客の要望に応える努力が成功に繋がったのではないでしょうか。
また、「500円ランチ」の導入は、呼び戻し効果や回転率の向上を狙っていたとのことです。
これは、価格や利便性を重視した顧客のニーズに応える戦略の一環であり、成功した例だと感じました。

最も重要なのは、ケンタッキーが美味しさを取り戻したことで、年末年始も好調に推移したという点です。
近藤社長の努力が実を結んで、顧客の信頼を取り戻したのだと思います。
このストーリーから学ぶことは、企業が苦境に立たされている場合でも、原点に立ち返り、顧客ニーズに応える努力をすることの重要性です。

また、改革のためには社内の協力やチームワークも欠かせないことがわかります。
ケンタッキーの再建ストーリーは、経営の視点やマーケティングの手法を学ぶ上で興味深いものでした。
成功するためには、時には大胆な変革が必要であり、顧客の期待に応えることが不可欠であることを再確認しました。