カンブリア宮殿 「化学メーカーへの転職で知っておきたい“15%カルチャー”とは?」

カンブリア宮殿【文具・生活用品から宇宙ビジネスまで!】

2022年2月17日放送  テレビ東京
村上龍

この番組は、採石会社から化学メーカーとして成長した3Mの活動を紹介しているようですね。
その中で、豊岡さんが新しい拡散フィルムを開発し、液晶テレビの普及に貢献したエピソードがとても興味深いです。
薄くて軽いフィルムでLEDの光を均等に拡散するなんて、革新的な技術ですね。

また、相模原市にあるカスタマーテクニカルセンターでは、さまざまな企業が訪問しているようです。
ここでは、木のように見える内装用フィルムなど、3Mの技術を実際に体感できるようになっているのですね。
この施設は、他社に技術を見せるリスクがあるかもしれないという意見に対し、「3Mのファンになってほしい」という思いから技術を公開しているのだそうです。

さらに、番組では業界で女性の活躍が促進される中で、社長業を楽しむ姿勢を持つ宮崎社長の姿勢も紹介されました。
女性が経営に参画し、働きやすい環境を作ることに力を入れているようですね。
彼女のメッセージはとても素晴らしいと思います。

この番組を通じて、3Mの技術と社長の姿勢に触れることができ、さまざまな感動や考えさせられる点がありました。
技術の進化や社会の変化に対応しながら、日々成長し続ける企業の姿勢から学ぶことができました。