カンブリア宮殿 「外出が楽しくなる、コギーの独自技術!」

カンブリア宮殿「乗る人と家族を笑顔に変える!諦めない男が仕掛ける魔法の車いす

2022年8月25日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容を聞いて、私はとても感動しました。
堀江奈穂子さんの物語は、彼女が脳出血で倒れ、右半身に麻痺が残った後、どのように外出を控える生活から脱し、自由に移動するようになったかを描いています。
彼女がコギーと出会ったことで、彼女の生活は劇的に変わりました。

コギーは小回りがきき、狭い通路の店でも自由に動けるため、彼女は自分から街へ出ることができるようになりました。
それだけでなく、夫婦で旅行に行くことや、1人でランチに出かけることも可能になりました。
この物語が特に感動的なのは、彼女が自分自身を認めることができなかったという点です。

でも、コギーを通じて彼女の生活がほぼ昔と同じになったことで、彼女は自分自身を認めることができるようになったのです。
私は、堀江奈穂子さんの勇気と決断力に感銘を受けました。
彼女は逆境に立ち向かい、新たな生活を切り拓きました。

この番組は、脳出血の後遺症を抱えている人々にとって希望を与えるものであり、私たち全てにとっても励みとなるものです。