カンブリア宮殿 「キッコーマンの街 おいしい秘密に驚き!」

カンブリア宮殿【世界に醤油を広めたレジェンドが指南!キッコーマン

2019年10月24日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 茂木友三郎

「驚き!キッコーマンの街」というテレビ番組の内容はとても興味深く、鳥善の名物「極辛大根煮」にキッコーマンの醤油が使用されているということに驚きました。
醤油と唐辛子で20日間も煮込まれるこの極辛大根煮は、一体どんな味なのか気になりますね。
さらに、野田市にはキッコーマン総合病院もあるとのことで、医師や看護師たちもキッコーマンの社員なんだとか。

ユニークな関係性ですね。
それだけでなく、「野田市市民会館」は1956年に野田市に寄付されたそうです。
キッコーマン篤志家精神を感じます。

そして驚くべきは、「清水公園」もキッコーマンの創業一族が開園したものだということです。
キッコーマンの歴史や文化と、野田市の結びつきが深いことが分かります。
このような地元と企業の結びつきは、地域にとっても経済的な効果や雇用の創出につながりますし、企業の社会貢献とも言えますね。

キッコーマンの街、野田市にはまさにおいしい秘密がたくさん隠されているようです。
是非一度訪れてみたいですね。