カンブリア宮殿 「ドラッグストアに管理栄養士がいるのはなぜ?」

カンブリア宮殿【超便利!ドラッグストア! 何でも揃う強い味方】

2019年6月20日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 平野健二

この番組では、サンキュードラッグの社長である平野健二さんと、小池栄子さんがインタビューされています。
その中で、なぜドラッグストアに管理栄養士がいるのかという質問が出ました。
平野さんは、ミルクメーカーの栄養士が育児指導をしていたが、不足していると感じたために管理栄養士を配置するようになったと答えています。

食べることは生きるためのエネルギーになるので、健康な食事は重要だと強調しています。
また、番組では医療モールについても触れられました。
現在、10ヶ所の医療モールがあり、一部では保育園も併設されているそうです。

しかし、この医療モールの実現には3年の時間がかかったそうで、社内でも夢のような話だと言われたとのことです。
最後に、北九州市の人口減少数と高齢化率が1位であることが紹介されました。
これは社会的な問題であり、地域のドラッグストアとしても、健康づくりやサポートが求められていることを意味しています。

この番組の内容からは、サンキュードラッグが地域の健康に貢献するために、管理栄養士や医療モールの設置を行っていることがわかります。
また、地域の人口減少や高齢化といった課題にも取り組んでいる姿勢が伺えます。