カンブリア宮殿 「九州からアジアへの新たな可能性」

カンブリア宮殿田舎商店街から世界へ!寿司屋2代目が挑む“広域ブランド”作戦

2016年6月2日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

このテレビ番組の内容には興味深いポイントがいくつかあります。
まず、九州とアジアの関係について考えると、九州はアジアとの接点が多く、交流が盛んであることが分かります。
特に宮崎から考えれば、東京や福岡だけでなく、台北シンガポールなどの都市とも緊密なつながりがあることが述べられています。

このようなグローバルな繋がりがあれば、国境の概念が取り払われるような新たなビジネスチャンスや可能性が生まれることが予想されます。
九州の存在感がアジアで高まっているという言葉からも、九州がアジアで戦える時代の到来を感じることができます。
九州の地域に注目することで、アジアとの関係を強化し、相互の利益を追求することが重要なのではないでしょうか。

このような考え方は、地域の経済発展や国際交流の促進に役立つかもしれません。
また、村岡浩司氏の話によれば、九州がアジアで戦うための時代が来たとのことですが、これは九州の地域特性や競争力が高まっていることを示唆しています。
九州がアジアで戦うための具体的な戦略や取り組みがどのようなものかについても興味が湧きます。

最後に、この番組を通じて九州のアジアとの関係性やその可能性について考えることができ、地域の発展や国際的な連携の重要性について改めて認識することができました。