カンブリア宮殿 「ビール王国から健康へ!巨大企業の大改造」

カンブリア宮殿【巨大ビール会社を大改造せよ!変化を恐れないキリンの挑戦】

2020年11月26日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 磯崎功典

このテレビ番組の内容を見ると、キリンホールディングスの磯崎功典社長が就任以来、企業の大改革に取り組んでいることがわかります。
彼は現在のシェアにこだわらず、新たな事業領域に積極的に挑戦しようとしています。
特にクラフトビールに関しては真剣に取り組んでおり、成功するためには徹底的に取り組む必要があると語っています。

また、キリンのイメージがビールに偏っていることに対して、ヘルスサイエンスを事業の中核に位置づけることを目指しています。
キリンがファンケルに1300億円を投資していることも明かされました。
ファンケルプラズマ乳酸菌を含んだiMUSEという商品を開発し、日本で初めて免疫維持機能性を表示しています。

さらに、磯崎社長は親から受け継いだミカン畑を手入れしているとのことです。
これは、彼の個人的なエピソードであると思われますが、地に足をつけた人柄や自然への尊重を感じます。
磯崎社長の取り組みは、キリンホールディングスの未来に大きな変革をもたらすかもしれません。

ビールから健康領域への転換や新たな事業展開に期待が高まります。