カンブリア宮殿 「2030年問題と在宅医療:医師の挑戦」

カンブリア宮殿ニッポンの超高齢社会を救え!異色の経歴の医師が挑む医療革命!

2014年3月6日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 武藤真祐

この番組は、2030年問題や在宅医療について興味深い情報を提供していますね。
祐ホームクリニックは、450人の患者を抱えながら、医師がわずか30人、看護師やアシスタントなどが16人という少人数で運営されているようです。
医師は患者の自宅を訪れて診療を行いつつ写真を撮影し、それをもとに他の医師が診療を行うというユニークな方法を取っています。

さらに24時間365日対応し、移動車には心電図やエコーマシンなどの設備を備えているそうです。
祐ホームクリニックでは、スタッフ一人一人がマネジメントの概念を把握し、患者の自宅で問題を解決できる組織作りを目指しているとのことです。
また、治療後に行った診療が録音され、クリニックに戻った時点ですでに文字データになっているそうです。

これにより、カルテ作成にかかる時間を削減できるだけでなく、スタッフ間で情報共有も容易にできるようになっています。
理事長の武藤真祐氏の経歴も興味深いですね。
野口英世の展示会を見て医師を志し、循環器内科の医者として天皇陛下の侍医も務めた経験を持つ武藤氏が、自宅で寝たきりの高齢患者を目の当たりにして、経営学を学んだ後に祐ホームクリニックを設立したとのことです。

この番組は、在宅医療の現状や祐ホームクリニックの取り組みを通じて、将来の医療について考えさせられる内容でした。
在宅医療の重要性や、効率的な組織作りの必要性などが伝えられていました。

#在宅医療 #祐ホームクリニック #祐ホームクリニック