カンブリア宮殿 「シウマイの秘密:日本一売れる驚異の駅弁」というタイトルを提案します。

カンブリア宮殿最強商品を生んだ 究極のローカル戦略!

2015年9月10日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組の内容を聞いて、私は本当に驚きました!駅弁として有名な崎陽軒のシウマイは、なんと年間2億8000万個も生産され、年商212億円にもなるんですね。
それだけたくさんの人々が愛しているんだと思うと、その美味しさが想像できます。
特に興味深かったのは、シウマイの冷めても美味しい秘密です。

天然ホタテを使用し、4日間かけて乾燥させることで旨みを凝縮しているそうです。
そして、ホタテを豚肉に練り込むことで、冷めたときの臭みを抑えているとのこと。
さらに、ご飯は蒸気炊飯方式を使っており、もちもちとした歯ごたえに仕上げられているとのことです。

また、崎陽軒の強みである木の容器にも注目です。
エゾマツやアカマツなどの天然木で作られており、手作業で組み合わせて作られているそうです。
木の容器は水分を調整してくれるため、冷めても美味しい状態を保てるのだとか。

まさに、技術と工夫がふんだんに詰まった驚異の駅弁と言えるでしょう。
横浜駅周辺には崎陽軒の店舗も14もあり、それだけたくさんの人々に支持されているんですね。
今度横浜を訪れる機会があれば、ぜひ崎陽軒の駅弁を味わってみたいと思いました。