カンブリア宮殿 「不用品をお宝に!驚きの買取ビジネス」

カンブリア宮殿あなたの家の不要品…何でも買い取る!驚きリサイクル店

2017年2月23日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組は、家の不用品をお宝に変える買取ビジネスについて紹介しています。
東京・大田区で開催されたお片付けセミナーでは、キッチンの片づけ方法がテーマでした。
まずは使用頻度で仕分けをし、その後はこまめに捨てることがステップとして挙げられました。

しかし、主婦にとっては捨てることはハードルが高いようです。
そこで、不用品を宝に変える会社が登場しました。
千葉・船橋市の大野美和子さんは家の整理をするためにリサイクル業者の出張買取を利用しました。

着物を査定してもらった結果、買取価格は4000円で、総額は4万円になりました。
出張買取を行っているのはエコリングという会社で、彼らは何でも買い取ることをモットーにしています。
また、横浜市のセンター南店では持ち込みの客が訪れ、履き古したスニーカーなどを売りに来ました。

普通ならば捨ててしまうようなものばかりでしたが、エコリングでは買取価格として630円を提示しました。
エコリングは買取専門の会社です。
この番組を見て、不用品を捨てずにお金に変えることができると知った人たちは、今後は家の整理をする際にリサイクル業者などの買取サービスを利用することが増えるかもしれません。