カンブリア宮殿 「再利用の魅力!日本の中古品ブーム」

カンブリア宮殿あなたの家の不要品…何でも買い取る!驚きリサイクル店

2017年2月23日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子

この番組を見て、とても感動しました。
日本からの中古品が、貧しい地域の子供たちにとって宝物のような存在になっているのを見て、胸が熱くなりました。
「不要なものはない」という言葉が印象的でした。

私たちは日常的に使わなくなったものを手放してしまうことがありますが、それが他の誰かにとっては必要不可欠なものなのです。
その中古品が、子供たちの学習や生活の一部となり、彼らの笑顔を生み出している姿は本当に素晴らしいです。
特に、文房具を配るシーンでは、鉛筆1本が一人ひとりに手渡される光景に感動しました。

文房具を買うことさえ難しい子供たちが多くいるという現実を知り、改めて教育の格差を考えさせられました。
しかし、この活動を通して、少しでもその格差を埋める助けができていることに希望を持ちました。
また、この活動を4年前から続けている桑田氏の熱意や尽力にも感銘を受けました。

彼の行動力と思いやりは、本当に素晴らしいです。
日本の中古品がタイの子供たちの生活に役立っている姿を見て、私も自分にできることは何か考えてみたいと思いました。
少しでも誰かの役に立つことができれば、それが一番の喜びだと再確認させられました。

この番組は、人々の心に温かさと希望を与える素晴らしい取り組みでした。