カンブリア宮殿 「自宅での看取り:最期を迎える場所を選ぶ権利」

カンブリア宮殿ニッポンの超高齢社会を救え!異色の経歴の医師が挑む医療革命!

2014年3月6日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 武藤真祐

この番組の内容に触れると、自宅での看取りをテーマにしているようですね。
祐ホームクリニックのスタッフが訪問医療を行い、患者の最期を見届けるお世話をしている様子が伝えられています。
患者の中には末期がんを患っている方もいらっしゃるようで、そのまま亡くなる場合もあるようです。

番組では、亡くなった患者一人ひとりのエピソードが紹介され、スタッフが彼らへの思いを語りながら黙祷を捧げた様子も描かれています。
梶田行雄さんの父親も末期がんを患っていたようで、自宅での看取りを選んだそうです。
彼が祐ホームクリニックの在宅医療を受けることで、誕生会や新年会などさまざまなことを実現することができたそうです。

梶田行雄さんは、父親との別れに喪失感を感じなかったと述べており、自宅での看取りが彼の希望を叶え、満足感を得ることができたと語っています。
この番組を通じて、自宅での看取りや訪問医療の重要性が伝えられ、祐ホームクリニックの取り組みやそのスタッフの思いに触れることができました。

#文京区(東京) #在宅医療 #祐ホームクリニック