カンブリア宮殿 「トークスタジオの輝き」

カンブリア宮殿廃止された路線を“観光鉄道”へ

2012年5月3日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 長谷川一彦

このテレビ番組は、会社のコンサルティングについての話題から始まりました。
長谷川さんは、コンサルティングにおいては全員が一丸となって頑張ることが重要だと話しました。
それに対して、村上さんは文化の再発見が重要だと主張しました。

長谷川さんは、外から見たら日本の良さや至らないところが目に付くと述べました。
これは、コンサルティングを通じて企業が自己分析を行い、改善点を見つけ出すことの重要性を意味しているのかもしれません。
さらに、番組では今後の事業展開についても取り上げられました。

長谷川さんは、トロッコ嵯峨駅敷地内に日本最大級のジオラマ京都JAPANを作り上げたと紹介されていました。
このジオラマには、実際に走っていたブルートレインが飾られており、運転体験もできるそうです。
これは、地域の観光資源を活かした魅力的な事業展開の一例と言えるでしょう。

このテレビ番組を見て、私は企業経営においてのチームワークや文化の再発見の重要性について考えさせられました。
また、地域の資源を活かした創造的な事業展開の可能性を垣間見ることができたと感じました。
番組は興味深く、多くの情報を提供してくれました。


#トロッコ嵯峨駅 #ブルートレイン #はやぶさ・富士