カンブリア宮殿 「食べる喜びと挑戦の道 〜丸亀製麺創業者の波乱万丈人生〜」

カンブリア宮殿日本一のうどんチェーン!急成長の秘密は“常識破り経営”

2013年4月25日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 栗田貴也

この番組の内容から、丸亀製麺の栗田貴也氏の波乱万丈な人生を知ることができました。
トリドールの本社が神戸・三宮にあり、丸亀製麺を含む11業態の飲食店を運営していることも分かります。
丸亀製麺は2012年度には730億円の売り上げを達成しているそうです。

栗田氏は大学在学中にアルバイトをしていた喫茶店での出来事がきっかけで、飲食店経営を目指すようになったようです。
その後、居酒屋など27店舗もの店舗を経営しましたが、2004年の鳥インフルエンザの流行により、丸亀製麺に力を注ぐことを決めました。
番組では、東京・大崎にある丸亀製麺の一店舗で働くパートタイムの仲間たちの姿も紹介されました。

中高年の多いパートスタッフたちは、仕事にやりがいを感じているようで、それぞれが客とのコミュニケーションや働く喜びを語っていました。
丸亀製麺の成功や栗田氏の人生には、苦難や挑戦がつきものであったように思います。
しかし、その経験と情熱を持って、彼は飲食業界で大きな成功を収めたのだと感じます。