カンブリア宮殿 「夢の職場!年収7000万円の会社で働きたい!」

カンブリア宮殿利益を社員に大盤振る舞い!もっと働きたくなる最強経営術の全貌

2016年9月1日放送  テレビ東京
村上龍 小池栄子 神吉秀次 神吉武司

この報道を見ると、「よしや 心斎橋店」や「よしや 淡路店」は、従業員への報酬や福利厚生面で非常に充実していることがわかります。
例えば、成績優秀者には高額な報酬が与えられ、特別なプレゼントが贈られるなど、成果を正当に評価しているようです。
また、「よしや 心斎橋店」の例では、開店時間を前倒しすることで売上高が30%増加したとのことです。

このような柔軟な経営判断やアイデアによって、会社と従業員の双方が成功を収めていると感じます。
さらに、吉寿屋本社では毎月じゃんけん大会が行われ、テレビなどの豪華なプレゼントが与えられているとのことです。
このようなイベントや報酬制度は、従業員のモチベーションを高めるとともに、楽しさややりがいを提供していると思います。

経営面においても、創業から52年間にわたってリストラや給与の削減が行われていないとのことで、従業員にとって安心感や将来への希望があることが伺えます。
「よしや 心斎橋店」や「よしや 淡路店」の成功事例は、従業員を大切にし、成果を正当に評価することが会社と従業員の両方にとって良い結果をもたらすことを示しています。
このような働き方や報酬制度に憧れると同時に、成果を出すための努力が必要だと感じました。